2012年11月13日火曜日

Windows 8 においてGoogle 日本語入力で日本語入力にすると英数になる

 記事の投稿時点ではGoogle 日本語入力がWindows 8 にあんまり対応してなくて、Metro UI では日本語入力できなかったりする。
 それ以外にも、日本語入力しようとすると英数として入力されてしまうことが多くて、「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押して対処してたけど、検索してみたら自分だけじゃなかったみたいなので解決方法をメモ。

よん?: Windows 8 Consumer Preview – Google IME を使いやすく

ちなみにタスクトレイの表示も変わってて、デフォルトでは Google 日本語入力のアイコンが表示されてないけど、これも上記で解決できる。

 あと、自分の場合は日本語入力にした後、タスクトレイの「_A」と表示されてるとこをクリックして、 「ひらがな」を選ぶことで日本語入力時に英数入力になることがなくなったので、メモ。

 あと、下記のようにプログラムを直接起動することでプロパティ画面を開くこともできる。

Windows8でGoogleIMEの設定|蜃気楼の果て

0 件のコメント:

コメントを投稿