2012年11月13日火曜日

Windows 8 Pro ダウンロード版をクレジットカードなしで購入する方法

 Windows 8 Pro ダウンロード版をクレジットカードなしで購入する方法を個人的にメモ。まだ試してないので未確認。

Vプリカを用意する


ウェブ上でアカウントを作成後、コンビニで購入可能。カードを購入して、作成したアカウントに登録するという感じ?今なら手数料200円が返ってくる。詳しくは下記。
下記はメモ。
  • Windows 8 Pro ダウンロード版の購入には3300円必要だが、購入できる券種が限られており、5000円分購入する必要があるため、1700円分ほど余る(手数料200円も必要だけど、上記にも書いた通り戻ってくる)。
  • 余った残高は、Amazonをよく利用するならAmazonギフトカードを購入するといい。1円単位で購入できるので無駄なく使える。
  • カードの残高が0円になると200円は返ってくるのだろうか?カードの残高が0になるとそのカードは消滅すると見たような気がするけど、カードに200円が返ってくる?(この辺よくわからない。)不安なので返ってきてから考える予定。
  • これも合ってるかわからないけど、カードの残高が無くなってもアカウント自体は消滅しない?Vプリカの退会は電話で行うとあるけど、アカウントのこと? 
  • Vプリカを退会するには?|ライフカード
  • 3ヶ月未利用だと手数料が取られるので、残高はそれまでに使い切ったほうが良さげ。

アップグレード元となるOSを用意する 


Windows8 RP 版からアップグレード可能。32bit版のをダウンロードしたければ32bit版、64bit版なら64bit版の Windows8 RP 版を用意し、インストールしておく(仮想環境でも可)。
その後、下記からアップグレードアシスタントをダウンロードする。
Windows 8 へのアップグレード - Microsoft Windows 
試しに 64bit 版の Windows8 RP 版をインストールしてアップグレードアシスタントを起動したら、
Windows をインストールするには、ドライブ C に少なくとも 24 GB が必要です。
と表示された…。64bit 版のWindows 8 のシステム要件には20GBの空き容量が必要と書いてあるけど、それよりも多いってことはアップグレードするときはそれよりも多めに必要ってことか。そんなのどこにも書いてないような気がするけど…。


その他


再インストールについて。

0 件のコメント:

コメントを投稿