2012年10月13日土曜日

ブログの引越の際にすること2

(必ずしも調べたことが正しいとは限らないので、参考程度に。)

新ブログに移行して数日経つけど、記事が中々Googleの検索に出てこない。
ウェブマスターツールを見てると、新ブログの方の「ブロックされたURL」がいつの間にか0じゃなくなってて、そのうち消えるかなと思ってたけど、日に日に増えていくので移転の仕方が良くなかったのかなと思い始めた(もっと時間が経ったら解決するのかもしれないけど)。

調べてみるも、検索の仕方が悪いのかこれといった解決方法が中々見つからず…。

robots.txtが悪さをしているのかとも思ったけど、下記を参照するとどうやら正常のよう。
私のブログの状況をウェブマスターツールで見たところ、「robots.txt によりアクセスが制限されています」との記載がありました。 - Google グループ

さらにググっているとそれっぽい記事がヒット。
Googleの検索結果から消えてしまいました その2 : 非常階段使用中につき…ブログを引っ越しする時の注意点 | だら奥のネットで副収入 ブログで稼ぐ方法講座
ブログの引越の際に、新旧のブログで同じ記事があり、古い方の記事がGoogleのインデックスに登録されていると、新しい方がミラーサイトと判定されてしまうことがあるらしい?

下記を参考に旧ブログのURLをGoogleから削除してもらうようにした。
サイト引越しにおける検索エンジン対策 google編 | FANCHOCO

上には削除用のリンクがあるけど、ウェブマスターツールの「URLの削除」から旧ブログのURL(トップページ)を削除申請してみた。
あと「サイトマップ」も削除。

もし新ブログがGoogleにスパム判定されているなら解除の申請とかしないといけないかもしれないけど、とりあえずはこれで「ブロックされたURL」が消えてGoogleの検索に引っかかるようになるか様子見。

本当は下記も行った方がいいらしいけど、様子見ってことで。
meta301リダイレクトを使ってのサイト移転に関しての質問 - Google グループ


追記:
重複コンテンツについてとか。

重複するコンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ

大規模サイトの更新をGoogleに伝える方法 & 重複コンテンツを減らす方法 at #SMX London 2012 | 海外SEO情報ブログ

Googleのインデックスからサイトを削除する方法 | 56docブログ

【SEO】重複コンテンツが検索インデックスに与える影響 - 福井県福井市のウェブサイト・ホームページ制作会社セカンドゲート

その他Google検索に出てこない時とか。

記事数をいくら増やしても検索からのアクセスが増えないブログの対策 - SEOのホワイトハットジャパン

さらに追記:
3日ほど経った2012年10月15日現在、ブログタイトルとかで検索に引っかかるようになったっぽい。
でも相変わらず「ブロックされたURL」の数は減ってないし、「site:」でこのブログのURLを検索しても出てこない。

0 件のコメント:

コメントを投稿