2012年10月15日月曜日

(未解決)Windows 7 で C言語の開発環境を整える(Cygwinのインストール)

Windows 7 のC言語の開発環境としては VisualStudio などが有名だけど、Linux のように開発できる Cygwin をインストールするためのメモ。

解説しているサイトはたくさんあるけど、C言語だけでいいなら下記とか。
CygwinでC
追記:chereについては下記とか。
kiriyam note: Cygwinのシェルを、ディレクトリのコンテキストメニューから呼び出す。
さらに追記: デスクトップのショートカットから起動しようとすると、「mintty を探しています。」と表示されて起動しない。ショートカットのプロパティを見ると、リンク先のminttyのパスは合っている。後ろの「 -i /Cygwin-Terminal.ico -」を消してみたら起動した。アイコンを指定してるっぽいけど、場所も合ってる気がする。アイコンは表示されないけど起動するからいいか。)

インストールできるものは全部インストールしたい、もしくは予めダウンロードしておいてからインストールしたい時は下記とか。
失敗しない Cygwin の インストール [ Windows 7 編 ] - 特集 - 徹底活用 Windows 7 入門

(FTPでダウンロードするならFilezillaとか使った方がいいかもしれない。途中で中断しても再開できるので。)
(記事投稿時のCygwinのバージョンで、Releaseフォルダの容量が10.5GiBもある…。)

設定とか。
Cygwinを導入してみた - Nukino's memorandum


追記:
chereコマンドが実行できなくて、gccとかlsさえも動かないのでおかしいなと思ったけど、環境変数の設定が必要なようだ。
ググって出てきたサイトの多くには環境変数の設定がなかった…。
(前に設定した気がしたから、設定しなくていいのかと思ったけどそんなことはなかった。環境によるのかな?)
下記の「Cygwin」の項目参照。
Cygwin環境を整える(Windows 7 x64編)

さらに追記:
ホームディレクトリが作成されなかったので、
上記の Cygwinを導入してみた - Nukino's memorandum  を参考にホームフォルダを作成して skel フォルダからファイルをコピーしようとしたけどうまくいかなかったので、エクスプローラから右クリックで skel フォルダを /home にコピーしてリネームした。

apt-cygでemacsとかインストールしようとしたら、
: No such file or directory2
/home/aaa/cygwin/bin/apt-cyg: line 346:
: unary operator expected
MD5 sum did not match, exiting
とか出てインストール出来ない。
gnupackを試してみよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿