2012年10月28日日曜日

銀行のホームページで怪しいポップアップが出ることがあるらしい

銀行のホームページでログインした後に、怪しいポップアップが出て情報を引き出そうとすることがあるらしい。怪しいといってもこれは引っかかる自信がある…。

時事ドットコム:ネット銀、正規HPに偽画面=顧客情報狙う新手口-警察庁

例えばゆうちょダイレクトでは下記のように注意喚起されている。

お知らせ 【重要】不正にポップアップ画面を表示させてゆうちょダイレクトの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください|ゆうちょダイレクト

銀行などのホームページに問題があるのではなく、ログインしている人のパソコンがウイルスに感染している可能性があるらしい。

オンラインだと便利だけど、こういうこともあるから怖い。
今のところはオンラインでは使ってないけど、どうしても使いたくなった時は少ない金額とかにして被害を少なくするくらいしか自衛手段が思いつかないな。

Linuxだとウイルスとかに感染することは少なくなりそうだけど、上記のサイトでログインとか出来るんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿