2012年10月2日火曜日

(未解決)デュアルディスプレイ時に画面毎に異なるDPIが設定できない

12.1インチ(1280x800)のノートパソコンに、17インチ(1280x1024)の外付けディスプレイを繋げてデュアルディスプレイにすると、それぞれのモニタのドットピッチが異なるためエクスプローラなどの大きさが画面毎に違って非常に見難い。
(ノートパソコンの画面が小さくて見辛いのでDPIを上げると、デュアルディスプレイにした時に外付けディスプレイの方はもっと大きくなったり…。)

同じように、ノートでもデスクトップでもデュアルディスプレイ時に困っている人はたくさんいるようだけど、少なくともWindows 7までのOSでは解決方法は無いようだ。

どっちかのディスプレイの解像度を上げ下げして揃える方法もあるけど、これだとモニタの推奨の解像度ではなくなってそれはそれで見難くなったりする。

モニタの買い替えとかは資源的にもお財布的にも優しくないので対応してくれたらありがたいんだけど、難しいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿