2012年10月23日火曜日

Windows 7 で C言語の開発環境を整える(gnupack を使ってみる)

Cygwin をインストールしたものの、何か色々うまくいかなかったので gnupack
を使ってみる。
使い方が悪かったのかもしれないけど、デフォルトで mintty のフォントが gnupack の方が綺麗だったりするし、 使いたい機能も今のところは C言語とか Emacs くらいなので、しばらく使って見ることにする。

・ダウンロードやインストール、設定方法など詳しくは下記。
gnupack Users Guide

・apt-cyg の使い方は下記とか。(gnupack にはすでにインストールされている。)
Cygwinでapt-getライクなパッケージ管理を行えるapt-cygを導入する | Cepheid

・mintty でのコピペは、デフォルトだとコピーは選択範囲を指定して「Ctrl + Ins」、ペーストは「Shift + Ins」もしくは右クリック。
 
・gnupack のインストール後、apt-cyg を使って色々インストールしようとしたところ、
MD5 sum did not match, existing
と表示されてインストールできなくなってしまった。
(パッケージのダウンロード中に Ctrl + c とか押してしまったせいな気がする。)
正しい方法かはわからないけど、ダウンロード済みのパッケージファイルを手動で削除したらうまくいった。
apt-cygでダウンロードしたパッケージファイルは、
gnupackをダウンロードした場所\app\cygwin\cygwin\setup\なんか長い文字列\release\
みたいなところにあるはず。

Cygwin でもこれで解決できたかもしれない…。


0 件のコメント:

コメントを投稿