2013年1月13日日曜日

Ubuntu 12.04 LTS を Wubi を使ってインストール

HDDにあんまり余裕が無く、少しでも容量を節約して Ubuntu をインストールしたかったので Wubi を使うことにした。デメリットとして、ハイバネート(休止状態)ができなかったり、Windows が壊れると Ubuntu も起動しなくなるっていうのがあるけど、まあたぶん問題ない。

 公式サイトからWubi を落としてきて、Ubuntu 12.04 LTS 日本語Remix版と同じフォルダに置いて、Wubi を起動してインストールを進めると、ファイルをダウンロードし始めたのでキャンセルした(Wubi と同じフォルダにある Ubuntu のイメージファイルを使ってインストールしてくれるとどこかで見たような…)。

下記によると日本語Remix版では Wubi が動かないらしい。

Ubuntu 12.04 LTS (Precise Pangolin)
12.04LTS の日本語Remixからだと wubi.exe が動かないらしい。 というか、日本語Remix CD に wubi.exe がないみたい。 よって、12.04LTS の日本語環境を wubi でインストールする場合、 オリジナルの CD から wubi でインストールしてから、 日本語環境を構築するという手順を踏まないといけないようです。 オリジナルのwubiもサクッとは動かなくて、 コマンドプロンプトから起ち上げないといけないみたいです。 CDドライブが D: の場合は、
D:\wubi.exe --force-wubi
で wubi が起動します。
というわけで公式サイトから Ubuntu の iso ファイルを落としてきた(ダウンロードリンクをクリックしたら、下記の項目にドルを振り分けろみたいなページが出てきたけど、左下の方に「また今度」みたいなリンクがあるのでそこをクリックしたらダウンロード出来た)。

 で、iso ファイルを Wubi と同じフォルダに入れて Wubi を起動するんだけど、この時、ネットワークを切断して(切断したらローカルの iso ファイルを使ってインストールしてくれたとどこかで見たので…)、かつ iso ファイルをマウントした状態(iso の中にある Wubi が使えるかなと試してたので…ちなみに 12.04 の iso の中の Wubi では 今回行いたいインストール方法はできないっぽいので、公式サイトから Wubi を落としてくる必要がある)で Wubi を起動してインストールを進めたところ、ローカルのファイルを読み込んでインストールが進んだけど、ネットワークを切るのと iso をマウントするのとどれが作用してうまくいったのかわからなくなってしまった…。でもまあローカルのファイルを使ってインストールはできた。


追記;
上記は 32bit 版の話。 64bit 版をインストールしてみたところ、ネットワークが有効、かつ iso ファイルをマウントしていない状態でローカルからインストールしてくれた。
つまり、Wubi と同じフォルダに Ubuntu 本体(日本語Rimix版を除く)があればOK。 Wubi はインストールしたい Ubuntu と同じバージョンでなければならないが、32bit と 64bit で共通のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿