2013年1月14日月曜日

(未確認)Wubi でDドライブにインストールした Ubuntu 12.04 のバックアップ方法と、Windows を再インストールしたときの復元方法

 試してないけど、機会があれば試してみるためのメモ。

  まず、Wubi でインストールした Ubuntu 12.04 のバックアップ方法は下記参照。

インストールファイルをバックアップするには?

はい。 C:\ubuntu\disks\root を他のどこかヘコピーするだけです(7.04 では関連したファイルを C:\wubi\disks\*.virtual.disk と呼んでいました)。古いインストールファイルは Ubuntu からマウントでき、どの関連したデータも新しいインストールへコピーできます。 
Dドライブにインストールした場合は、
D:\ubuntu\disks\root.disk
となる。たぶん拡張子を表示してると「.disk」と最後に付く。これをバックアップ。


で、Dドライブにインストールしたので、もし Windows を再インストールしたときにどう復元するかは、試してないけどたぶん下記が参考になる。
OS選択画面で[E]キーを押して
search --no-floppy --fs-uuid --set a048787d487853ce
の行を削除して [ctrl] + [X] で同でしょうか。
まず、Wubi を使って Ubuntu をインストールし(の前に D:\ubuntu\disks\root.disk のバックアップを取っておいて、D:\ubuntu ごと削除しといたほうがいいのかも。でないと root.disk が上書きされそう)、インストールしたあとに root.disk を上書き。その後、Ubuntu の起動画面で上記のように該当の行を削除するか(たぶん最後の方は全く同じ文字列じゃなさそう)、上記 URL のように cfg ファイルにアクセスして該当行を削除するか、かな。前者のほうが楽そう?
 (書いてて気づいたけど、どっちみち Wubi 使って再インストールしないといけないなら Cドライブにインストールしてもいいのかも。空き容量とかフラグメンテーションが気にならなければ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿