2013年1月25日金曜日

Wubi で Ubuntu12.04LTS を Dドライブにインストールし、その後 Windows を再インストールした時の Ubuntu の起動方法

Wubi で Ubuntu12.04LTS を Dドライブにインストールした。その後 Windows を再インストールしたが、Wubi を使ってインストールした Ubuntu を復活させる方法のメモ。

 まず、Windows 8 をリセット(初期化?リフレッシュではない。)して、ほぼ再インストールと同様の状態だと、 Windows 8 の起動画面には Ubuntu も表示されてたのでそのまま起動しようとすると、
 ERROR: Cannot find GRLDR in all devices: Press ctrl+alt+delete to restart
と表示された。ググってみると、下記がヒット。
全部は理解できなかったけど、コメントなども参考にすると、
( Wubi で Ubuntu をインストールしてあるフォルダ ) \ubuntu\winboot
以下にある、
  • wubildr
  • wubildr.mbr
の2つを Cドライブ直下に移動させたらいいみたいで、無事に起動した。

 後で調べ直すと下記の方が直接書いてある気がする。
ちなみに OS の選択画面で Ubuntu が出てこないときは boot.ini を編集しないといけない(Vista 以降だと bcdedit というコマンドを使ってコマンドプロンプト上で編集するらしい)。

 以下参考になったURL。

0 件のコメント:

コメントを投稿