2012年10月2日火曜日

(未解決)[VirtualBoxのお話]Could not get the storage format of the medium 'hoge.vhd' (VERR_NOT_SUPPORTED).

VirtualBoxでゲストOSとしてUbuntu12.04LTSを実行中、(ホストはWindows 7)、Ubuntuをアップデートしてたらホストの空き容量が無くなり、VirtualBoxがフリーズしてしまった。

VirtualBoxを強制的に終了し、ホストの空き容量を増やしてからUbuntuを起動しようとしたところ、下記のようなエラーメッセージが出て起動しなくなってしまった。


"ハードディスク hoge.vhd"のオープンに失敗しました。

Could not get the storage format of the medium 'hoge.vhd' (VERR_NOT_SUPPORTED).


ググってみるとWIndows 7とかにマウントしてTestDiskを使ったり、クローンしたりする方法があるけど、そもそもvhdファイルをオープンしたりアクセスしたりができないので、その方法は使えず解決方法がわからなかった。

重要なデータが入ってるわけではないから今回は復旧できなくてもいいけど、解決できないのが気になるので、ぼちぼち調べることにする。

使い方が悪いというのもあるかもしれないけど、仮想化は手軽な反面、HDDイメージが壊れたときにこんな感じに全くアクセスできなくなってデータの救出ができなくなるのがとても怖いと思った。
(ホストというかWindowsが壊れた場合とかだったら別のパソコンにHDDを繋げたらある程度はデータの救出ができそうな気がする。)

どちらにせよバックアップしとけってことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿